top of page

制作日記はじめました

ここでは制作日記のようなものを付けていこうと思います

不定期ではありますが、気になった時に見に来ていただけると嬉しいです

 

・制作順

今作っているのは野球ゲームですので、当然様々なコマンドが必要になります

例えばすでに他のページで紹介しているように、「選手獲得」「選手登録」などです。

どれから作っていこうかとても迷ったのですが、まずは「選手獲得」からにしました。

ドラフト、選手調査、外国人選手獲得をはじめに実装しました。トレードは後回しに…

そして次は獲得した選手を戦力としていろいろ扱いたいなと思ったので、「選手登録」を作りました。

オーダー編成、選手一覧、一軍登録などを優先して作ったので、画面レイアウトには非常に悩みました。

なにせフリゲの野球ゲームはほとんど先例がないので…

今は根幹となる「試合」コマンドを作っています。これが出来れば半分は完成したも同然なのです!!

壁は多くそして高いですがなんとか作っていきたいです。

AIはほんとに何もわからないので、誰かにアドバイスをもらって…などと考えていたり…

 

・素材など

現在、イラスト素材はイラストACなどのフリー素材サイトから多くを調達しています。

たまに自作しますが、いかんせんセンスというものがないので変になります…悲しいかな

音声素材はびーみゅさんにメニュー画面の曲をいただきまして、SEはフリー素材サイトからDLしてきています。

音楽・イラストなんて作れません(泣)どなたか助けて! イラストは練習中です。

 

・ベータ版について

試合が作り終わったら、一年通してのプレイが出来るように日程の確認などをした上で、ベータ版を出したいと思っています。

やっぱり写真を上げることよりも、実際にプレイしていただくほうがいいですもんね。

問題は試合が作成できるか、交流戦やプレーオフはどうするのか、AIは組めるのか…山積しています

とりあえずはベータ版の公開に向けて頑張りたいと思っています!

 


bottom of page